御題目次

大人だと引いた境界線は、





「では、私はこれで」
ルキアは手際よく筆を仕舞うと、無駄のない仕草で立ち上がった。そうして彼女は帰ってゆく。
「そうだな、全部終わったな」
積み重ねられた書類の束をぽんぽんと叩きながら、いつも部下に見せる優しい表情を浮かべ、浮竹はにっこりと頷いた。



浮竹が病に伏せっていたここ数日のうちに、書類は山のように溜まってしまった。
普通ならば副隊長が手伝うはずの作業は、副隊長のいない十三番隊では三席以下の仕事となる。しかし仙太郎と清音は事務作業に向かない。そんな時、真面目で能率の良いルキアに声がかかるのはいつものことだった。
おそらく、そこに公平な隊長の意図的人選は存在しない。
おそらく。




「急ぐのか?」
問うた浮竹に対し、ルキアは身支度を整えながら慌しく言葉を重ねた。
「恋次との約束がありますから」
「遅くなると兄様が心配なさるのです」
「遅くに出歩いていると、なぜか市丸隊長に捕まってしまいますし」
「明日は朝から檜左木殿に稽古をつけてもらう予定で」
「それに目の下にクマを作ると阿近が非常に不機嫌になるのです」




そうして君の口から流れ出るのは他の男の名前ばかり
どんなに待っても俺の名前は出てこない



どうして気付かないのかな
たくさんの男に手を差し伸べられて愛されているというのに
それでも君は心を閉ざし一人で生きていこうとする
俺のこの手も君は握ろうとしない




「そうか」
雨乾堂の軒先に腰を下ろすと、ルキアは草履を履き始める。その器用に動く指先を、浮竹は慈しみと痛みのこもる思いで見つめる。目の前の尊敬する隊長が、実はいささか落胆していることにルキアは気付いていない。
いつもそうだ。
浮竹の喉元まであふれる言葉は、伝えようとする傍から行き場をなくし、言葉に取り残された男はただ笑顔を浮かべるしかなく、後には歯がゆさと苦い思いだけが残る。
そこにあるのは、上司として、大人としての分別という目に見えない、しかしはっきりと主張する境界線。
そして肝心な時に喉元から漏れ出てくるのは、比喩でも何でもなく、本当にただの血塊だったりする。






戻っておいで
いつだってこの腕は君のためにあるんだ
どこにいたって俺の心は君のところにあるんだ
そんなに丈夫ではない俺だけど(むしろ身体は弱いんだが)
君のためにだったら
どんな苦しいことにだって耐えられると思うんだ(苦い薬だってちゃんと飲むよ)






「では、失礼致します」
目線の遥か下から聞こえた凛とした声と、ぴょこんとお辞儀をする姿に、はっと我に返る。
律儀なルキアは浮竹の返答を待っている。
このまま見送るか、
―それとも。




「あー、あのな、朽木」
「はい?」
「えーと…ああ、そうだ。実はもう一つ、手伝ってもらいたい書類があるんだが…」




大人だと引いた境界線は、こうして脆くも崩れ去る。




わしわしと長い白髪を掻く上司を見上げながら、ルキアは困ったように笑うと
「今日は、丸一日の作業になりそうですね」
と再び草履を脱ぎ始めた。
何一つ疑うことを知らない澄んだ瞳に、浮竹の脆弱な胸がちくりと痛む。






愛しい人よ、気づいているかい?
俺は君が知っているほど大人ではなく、みんなが思っているより青臭く、
そして自分が分かっている以上に悪い男なんだ。







愛しい人よ。
境界線を越える俺を、どうか許してくれ。











御題目次


Copyright(c) 2008 酩酊の回廊 all rights reserved.